〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地
あごが痛い、お口が開けにくいなどといった事はありませんか?
実は!それは 顎 関 節 症 になっているかもしれません!
今回はその「顎関節症」についてお話しします!
近頃、顎関節症に悩む人が世界規模で増加しているそうです。
それは、新型コロナウイルスの感染予防のために、
マスクをしている事が関係しているのです!
マスクをすると自分の表情が相手に見えにくいので、表情を作らなくなります。
また、会話をする機会も少なくなり、声を出す時もあまりお口を動かしません。
マスクの下のお口やあごには知らないうちに力が入り緊張状態になってしまいます。
この状態がかなりあごには負担になっています。
リラックスしている時は、上下のはがくっつかず、少し隙間が空いている状態が理想なのですが、緊張すると軽く歯が合わさります。
この状態は、あごの周りの筋肉に悪影響を及ぼし、顎関節症の一因になります。
また、マスクをしていると息がしづらかったり、息で蒸れてきます。
それを解消するために、無意識にうちにあごを前に突き出して、マスクと顔の間にすき間を作る時があります。
こうした普段とは違う顎の動きも、あごの筋肉を傷めて顎関節症に繋がります。
マスク生活では大きく口を開けることが少なくなってきているので、症状に気づく人も少ないです。
マスクを外した時はゆっくり口を開けて、こわばった筋肉をリラックスさせてあげましょう!