〒910-0837
福井県福井市高柳3丁目3507番地
こんにちは
今月の歯のブログは、タバコについてです。
「タバコはリラックスやストレス解消になる」
「加熱式タバコなら健康への害が少ない」と思っていませんか?
でも、それは誤解です!タバコの知識についてお伝えします。
Q1 タバコがやめられないのは、その人の意志が弱いせい?
答えは…違います!その人の意志の問題だけではなく、ニコチンの強い依存性が禁煙を難しくしています。
依存性の強さ順に
ニコチン>ヘロイン>コカイン>アルコール>カフェイン
このようになっていて、実はドラッグよりも依存性が強い成分です。
タバコを吸うと、血中のニコチンが増えます。
しかし、30~60分でニコチンは代謝されてしまうため、イライラや不安などの離脱症状が出ます。
これを解消するために再びタバコを吸ってしまいます。
Q2 タバコはお口の健康にも影響する?
答えは…もちろん影響します!歯周病や虫歯だけではなく、口腔がんのリスクも高まります。
タバコの煙には、200種類の有害物質が含まれ、そのうち70種類が発がん性物質です。
例えば
口腔がん・歯周病・虫歯・口内炎・口臭・味覚減退・色素沈着などが知られています。
その他に、インプラント治療の失敗とも関連することが分かっています。
Q3 短期間、禁煙したところで意味はない?
答えは…意味はあります!早くて数日から起こる、良い変化があります。
禁煙してから20分後には、正常な血圧・心拍数に戻ります。
8時間後には、血中の酸素濃度があがります。
24時間後には、心臓発作のリスクが軽減します。
48時間後には、身体からニコチンが抜け始め、味覚や嗅覚が改善し始めます。
72時間後には、気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になります。
2~13週後には、血行が良くなり運動が楽になります。
1年後には、心臓発作のリスクが半減します。
10年後には、肺がんのリスクが半減します。
ニコチンの依存性はとても強いため、「どうしてもやめられない」という方も多くいると思います。
しかし、禁煙が成功すれば、口腔疾患のリスクは大幅に減り、全身の健康リスクも低下します。
その他、不特定多数の人の受動喫煙のリスクもなくなります。
禁煙は、必要なら専門の外来に通うのもオススメです。